運送資格

運送業に転職して1年、色々と資格をとっていこうかなと。フォークリフト、玉掛け、小型クレーン,大型、危険物、運行管理など

スポンサーリンク

玉掛け3日目(最終日)


にほんブログ村

玉掛けとは、荷をクレーン等のフックに掛けたり外したりすることです。クレーン等の運転資格とは別の資格です。この資格(玉掛け技能講習)があると、つり上げ荷重に関わらず、すべてのクレーン等の玉掛け作業ができるようになります。

 f:id:kazukinakaji:20170528195055j:plain

玉掛け資格は国家資格になります。

 

今日は、朝9時から夕方5時までの最終日です

 

学科はなく実技から実技の試験になります

(100点からの原点方式で70点が合格となります)

 

ただし前日の質量目測のマイナス点が

100点から引かれた状態からのスタートです

 

そして自分の質量目測の減点は・・・

 

マイナス17点

 

持ち点83点からのスタートです

 

これは7人中なんと

 

一番、悪い点数でした。。。

 

教官から実技ミスなくこなしてくれという

プレッシャーからの開始です

 

午前午後あわせて4回程の練習で

いよいよ試験です

 

結果からいえば実技試験はパーフェクトでした

 

結果、全員合格となりました

 

フォークリフト同様

きちんと話を聞いて

他の人の作業をちゃんと見ていれば大丈夫だと思います

 

玉掛けは今回で終了です

 

来月は小型クレーンをとる予定です

 

雰囲気や難易度を伝えられたらと思います

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク