運送資格

運送業に転職して1年、色々と資格をとっていこうかなと。フォークリフト、玉掛け、小型クレーン,大型、危険物、運行管理など

スポンサーリンク

玉掛け2日目


にほんブログ村

玉掛けとは、荷をクレーン等のフックに掛けたり外したりすることです。クレーン等の運転資格とは別の資格です。この資格(玉掛け技能講習)があると、つり上げ荷重に関わらず、すべてのクレーン等の玉掛け作業ができるようになります。

 f:id:kazukinakaji:20170528195055j:plain

玉掛け資格は国家資格になります

 

本日も

朝9時から夜6時まで学科がメインです

 

そして学科の試験があります

これに受からないと明日の実技の試験に進めません

2万円がパーになります

 

力学の講義から始まります

計算問題が割りと沢山あります

 

といっても

掛け算・割り算が出来れば問題ないと思います

 

ここで学科の試験になります

 

結果から言えば全員合格です

 

そして実技の範囲に含まれる

 

質量目測が始まりました

f:id:kazukinakaji:20170610205237j:plain

 

 f:id:kazukinakaji:20170610205313j:plain

 

 

一切、経験のない自分にとっては

 

計算問題・力学よりも

質量目測(上の写真のような物体を見て歩測等で測った数値から物体の重さを計算する)

ほうが難易度高いです

経験者の方達は現場等の経験があるので歩測等は難なく進んでいた感じです

 

 

歩測で測ったら3メートルだった物体が

地面に横になって身長で測りなおしたら

3.5メートルだったりしました

 

この結果自体は明日の実技までわかりません

ここでの減点が

明日の実技100点満点から減点されるという話です

 

フォークリフト同様

安全確認と手順これが実技では重要になると思うのでイメージトレーニングして

明日の実技にのぞもうと思います

 

雰囲気や難易度を伝えられたらと思います

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク